Porteのトビラ

自家焙煎珈琲ポルトの日々を綴っていきます。

新しい仲間^ ^

こんにちは^ ^

自家焙煎珈琲ポルトです。

 

 

今週はたくさん雨が降りましたね☔️

九州地方の方々など不安な気持ちで生活をされてる皆さんが1日でも早く安心した気持ちになれることを願っています。

 

 

さて、自家焙煎珈琲ポルトでは新しい仲間が増えました!

 

f:id:coffeeporte:20170708155525j:image

 

富士ローヤル みるっこDX 

 

 

実は、訳あって注文から3ヶ月待ちました😅

でもようやく仲間入り✨

 

 

これからの活躍が楽しみです^ ^

 

水だし珈琲

こんばんは^ ^

自家焙煎珈琲ポルトです。

 

 

今年の夏も暑くなりそうですね💦

というよりすでに暑い😵

 

 

そんな夏には、

【水だし珈琲】でしょ^ ^

 

f:id:coffeeporte:20170704182842j:image

 

f:id:coffeeporte:20170704182908j:image

 

以前から作っていたのですが、

きちんとパッケージを作っていませんでした…

 

 

夜な夜な作成したパッケージ!

なかなか良いと思います(笑)

 

ちなみにパッケージの右側に線がないのは印刷ミスです…😅

 

 

そして、この水だし珈琲、、、

 

もしかするとカフェに卸をさせてもらえるかもしれません!!

 

まだ決定ではありませんが💦

 

また決まったら店舗もお伝えしますね✨

【サンプル】パナマSHB

こんにちは^ ^

自家焙煎珈琲ポルトです。

 

少し前に入荷していたサンプル豆 パナマSHB🇵🇦をテスト焙煎

 

f:id:coffeeporte:20170621123941j:image

f:id:coffeeporte:20170621123950j:image

 

中煎り ハイローストにしました。

 

焙煎翌日は、軽やかな酸味と甘味が感じられる味わい♪

 

これからの変化を楽しみ検討していきます!

最後のエチオピア イルガチェフェ ベレカ

こんにちは^ ^

自家焙煎珈琲ポルトです。

 

少し肌寒い日が続いてる岡山、、、

そんな日はホットコーヒーが美味しいですね✨

 

 

先日、ご注文をいただいていたマンデリンを焙煎。

 

そして、少し前までは取り扱っていたエチオピア🇪🇹

最後に少しだけ残っていたので自宅用に焙煎。

 

 

f:id:coffeeporte:20170527124349j:image

 

よい感じに焼けました^ ^

このエチオピア美味しいんです♪

 

また入荷しようかな

とりあえず残りのこのエチオピアを楽しみます^ ^

CRAFT BOSS

こんにちは^ ^

自家焙煎珈琲ポルトです。

 

 

今日も良い天気ですね☀️

こんな日は、アイスコーヒーが美味しい!

 

いつもはドリップしますが、

今回はこんなコーヒー買ってみました。

 

 

CRAFT BOSS 澄みわたるコク

 

そして、このコーヒーをアイスカフェオレに!

 f:id:coffeeporte:20170521105426j:image

 

個人的な感想としては、

少し物足りないですかね。

 

やはりアイスコーヒーは、パンチが効いた方が好み 水出しよりもドリップ派です^ ^

 

お昼からはドリップでアイスコーヒーに決まりです!

 

 

そして、今日は焙煎DAY♪

ご注文いただいているみなさま、明日には発送します。

楽しみに待っててくださいね^ ^

4/27 焙煎DAY

こんにちは^ ^

自家焙煎珈琲ポルトです。

 

昨日は、ご注文分など合わせて5回焙煎を行いました☆

 

約2時間ほど手廻しでグルグルと、、、

でもなぜかあまり疲れないんですよね^ ^

 

美味しく仕上がったと思います。

喜んでもらえると嬉しいです!

 

 ケニア マサイ AA

フルシティロースト

f:id:coffeeporte:20170428121610j:image

 

コスタリカ セントタラス SHB

シティロースト

f:id:coffeeporte:20170428121650j:image

 

グァテマラ ラフロレンシア農園 ブルボン

シティロースト

f:id:coffeeporte:20170428121706j:image

 

あと、コロンビア サンアグスチンも焙煎しましたが写真の撮り忘れ、、、

 

サンプル豆も入荷してるのでテスト焙煎も楽しみです^ ^

 

 

ありがとうございます😊

天気にも恵まれて

こんばんは^ ^

自家焙煎珈琲ポルトです。

 

昨日は、ショウオウ空下朝マルシェ 天候にも恵まれ無事に開催することができました

 

主催者の皆様、来てくださった皆様 ありがとうございました😊

 

f:id:coffeeporte:20170410163036j:image

 

雨が降ることなく開催されたのですが、思ったより気温が上がらず初の試みであったアイスコーヒーとアイスカフェオレはほとんど出ませんでした、、、

 

その分、ホットコーヒーをたくさんの方々に飲んでいただくことができました

 

ショウオウ空下朝マルシェ 次回は8月を予定しております!8月は夜市になるそうです

ただポルトとしては出店は未定です

できる限り出店できるよう計画していきます

 

 

今回の出店コーヒー内容

■ホットコーヒー

   ・インドネシア マンデリン トバコ

   ・コスタリカ セントタラス

■アイスコーヒー、アイスカフェオレ

   ・ブレンド"冷"(コロンビア、タンザニア

 

 

現在のところ次回出店予定はありません

出店依頼おまちしております

出張コーヒー教室などのご希望もあればお問い合わせください^ ^

ショウオウ空下朝マルシェ

こんにちは^ ^

自家焙煎珈琲ポルトです。

 

桜の季節🌸

私の住む岡山市は、見頃になってきました!

今週末くらいに満開になりそうですね^_^

ただ、今日から週末にかけて天気が崩れるそう、、、

桜を満喫できるよう天気が少しでもよくなってくれると嬉しいですね😊

 

 

さて、そんな桜が満開になりそうな週末の9日(日)に出店いたします!

 

f:id:coffeeporte:20170406135512j:image

 

ショウオウ空下朝マルシェ

先日の安藤農園さんのイベントでご縁をいただき出店させていただくことになりました^ ^

 

 

今回はアイスコーヒーにもチャレンジしようと考えています。

 

ただ、このイベント雨天中止なんです…

 

さぁ晴れることを祈りましょう!

今週末が楽しみです^ ^